会員限定メニュー
オリジナルブランド

おつまみクッキングVOL.4

おつまみクッキング第4弾!

今月は12月のイベント、クリスマスがありますね!(^^) ♪
残念ながらクリスマスイヴの24日は平日なので、少々テンションダウンですが(担当者だけ?)次の日は週末なので、時間を気にせずのんびり過ごせそうですね。
そんなイヴの夜にぜひぜひお薦めしたいワインがあります!!
クリスマスですから、少しだけ贅沢しておいしいワインを飲んでみませんか?
今回お薦めするワイン ”アリオン’04” は、担当者個人的に名前が好きですね。
実際、飲んでみると価格相応、またはそれ以上に感じられる味わいが楽しめ、期待を裏切らないワインだと思います。
フルボディの力強さと上品さを兼ね備えたアリオンをぜひ、皆様にもお試し頂きたいです。
そして、クリスマスなのでデザート感覚で味わえる、トカイの ”レイトハーベスト’02” をセットでご紹介します!!やっとご紹介出来る時がキマシタ(^^)v
甘党の担当者が1番好きなワインです~♪

今回は、おつまみとして”豚肉のソテー”に3種のソースをかけて、アリオンに合うソースはどれか?をミリオン社員の皆様に試して頂きました。
番外編として、簡単お手軽デザートも作ってみましたので、ぜひお試し下さいませ。


おつまみ 『豚肉のソテーと3種のソース』

材料 (2人前) : 豚薄切り肉(
厚切りでも良いでしょう)  6枚
厚切りを使用するなら、たたいた後に塩、コショウを!

ソース#1     バルサミコ酢と柚子コショウソース(分量はお好みで!)

材料   :     柚子コショウ   → 入れ過ぎに注意です!
  バルサミコ酢   
  バター                  少々(入れるとマイルドになります)
醤油          ほんの少し

ソース#2      ハニーマスタードソース(分量はお好みで!)

材料   :     マヨネーズ      
粒マスタード
ハチミツ

ソース#3     ゴマ味噌ソース (やや甘めがお薦めですが、お好みで!)
→材料を混ぜ合わせたら加熱、最後にゴマを加える

材料   :     赤味噌
みりん 
砂糖
お酒

炒ったゴマ (たっぷり入れたほうが香ばしいです)


番外編スイーツ 
『お手軽激うまブリュレ』

材料   :     市販のプリン      2個位(カラメルは使用しません)
シスコさんのココナッツサブレ      2,3枚(適当に割っておく)
ラム酒で漬けたレーズン (お好みの分量で)
三温糖 (最後に焦がします)

作り方  :     ブリュレ用のカップ(または、銀紙のお皿でもOK!)に、軽く割ったココ
ナッツサブレをお皿に敷き詰める。
ラム酒漬けしたレーズン(ラム酒に1晩漬ければOK)をその上に適量                               
のせる。(のせ過ぎは酔っ払うのでご注意を!)
カラメルを抜いて少々緩く混ぜ合わせたプリンを入れる。
その上に三温糖を多めに散らし、バーナー(あれば)でこんがり焼く。



 クリスマスらしい感じを出しています。


        いざ、試飲&試食タイム!! \(^^)/

3種類のソースは、どれもおいしい仕上がりになったと担当者は自己満足!
しかし、いざミリオン社員に試食をされたら、ワインとの相性が前提となる為、恒例の厳しいご意見が飛び交う結果となりました。(^^;

順位は、1位   ゴマ味噌ソース
2位  ハニーマスタードソース
3位    バルサミコ酢&柚子コショウソース 

断然、ゴマ味噌ソース人気でしたね~。豚肉と味噌は鉄板ですからね。(^^)
赤味噌とゴマは、アリオンとかなり相性が良く、お互いの味を殺さず、アリオンの力強さ、重厚さを引き立たせています。
ハニーマスタードソースは、ハチミツでマスタードの酸味をまろやかにし、アリオンを潰さないような味わいに仕上げたのですが、そこが合う、合わないと意見が分かれました。
更に意見が分かれたのが、バルサミコ酢&ゆずソース!ワインと同じブドウを原料としたバルサミコ酢ならば、豚肉の脂の甘みとマッチし、さらに柚子コショウで風味をつければ良いと思ったのですが、それが不評となった感じです。しかしながら、少数派でアリオンと1番合うと思った人も何人かいたので、3種類の個性あるソースを作ってみてよかったと担当者としてはこの企画の面白さを改めて感じたしだいです。

そして、アリオンをデキャンタージュして再度試飲した所、香りが増し、よりエレガントな味わいになりました
。ワイン勉強中の私でも分かる程の違いあり!!
ぜひ、デキャンタにうつして味を飲み比べてみて下さい!


            デキャンタージュ風景

番外編のスイーツですが、時間短縮の為、ラム酒のアルコールを少々飛ばした後、すぐにレーズンを漬け、冷蔵庫で2時間程寝かせました。
ラム酒のアルコール分をもっと飛ばす、もしくはレーズン自体を入れないで頂いた方が、レイトハーベストの良さを消さずに、共に楽しめた感じですね。担当者は大人の感じを出したいが為にラムレーズンにこだわりましたが、今回はマッチせず不評でした。
意外に豚肉のソテーに合わせたハニーマスタードソースとレイトハーベストの組み合わせがなかなか良かったです。(^^;
甘党の担当者としては、このスイーツは簡単でお薦めですよ~! 
ミリオン社員でたまたまガスバーナーを持っていた人がいたので表面をこんがりと焼く事が出来ましたが、皆さんは火の元には充分ご注意の上、ぜひぜひ試してみて下さい!!





今月で今年も終わりですね。皆さんは1年を振り替えってどうでしたか??
担当者個人的には、とても有意義で素晴らしい年となりました(^^)


今年のおつまみクッキングはこれで終了ですが、ホームページにはちょくちょく遊びに来て頂けると嬉しいです。お得な情報、イベント内容も随時更新いたしております。

 





 

2010年12月06日 カテゴリー:
FACEBOOK
MEMBER
業務用の取引を希望されるお客様(PAID登録) Paid 掛け(後払い)対応中