会員限定メニュー
オリジナルブランド

おつまみクッキングVOL.3

今月でおつまみクッキング第3弾!!

今回は、お薦めのワインに合うおつまみは何か?ではなく、このおつまみにはどんなワインが合うのかな?という、逆パターン方式でやってみたいと思います。
もちろん候補の”白ワイン”達は単品で飲んだら本当に素晴らしく、自信を持ってお薦め出来る商品ですが、シーンやお食事によっては、最高レベルのワインとなったり、ワイン自体の味の変化を楽しむことも出来ますよ。
そして、担当者としては、あるアイテムをどうしてもワインに合わせたくて、今回チャレンジする事にしてみました。
ブログをご覧の皆様、ぜひご参考下さい!↓ 


今回選ばれたワイン達は。。。

エントリー#1  ドニャロサ’07 白
エントリー#2  ルーペール サントーバン’08 白
エントリー#3   キンタアポロニア’06 白

です。
担当者個人的に、キンタアポロニアが特に好きです。
果実味と、酸味のバランスが最高ですね。しっかり味なのに後味すっきりで料理とぶつからない、じゃましない感じが、昔の”やまとなでしこ”をイメージさせる味ですね。(笑)
これからワインデビューしてみよう、もしくは赤は苦手だけど白ワインは飲みたい!という方には、今回の3種類のワインはぜひお薦めしたいです。
担当者もただいまワインのお勉強中ですから(笑) 初心者より。。。というより、ズバリ初心者なのですが、ぜんぶ飲みやすかったですよ!


今回のおつまみ 

『納豆嫌いも一瞬で好きになるぅ?!
食べてびっくり!具沢山いなりあんかけ』

材料

いなりの具(2人前) : 納豆 1パックの1/2個
サツマイモ(小さくダイス状に切る) 20g
豚挽き肉   30g
レンコン(みじん切りよりやや粗めに切る) 20g
油揚げ 1枚


作り方 : 油揚げは半分に切る。

サツマイモとレンコンはレンジで加熱しておく。
A
    豚ひき肉はお酒を少々入れて炒め、そぼろ状にする。

             *熱したフライパンにAを入れ、砂糖、みりん、醤油、納豆のたれを入れ
て甘辛く味付けする。(サツマイモの甘さを考慮し、味はややしっかり目
に付けましょう。)
そこへパックに入ったままの状態の(まぜまぜしない)納豆を投入、軽
く混ぜる。
油揚げに具をたっぷり詰め、爪楊枝で口をとめておく。

材料(あん) : 水
片栗粉
昆布だし
もやし
ピーマン    → 野菜は炒めて塩、コショウで味を整える。
にんじん

*水に昆布だしを加え、塩気が足りなかったら塩を入れ、味を整える。
片栗粉を加え、お好きなとろみ加減に。
具の詰まったいなりをお皿に盛り、炒めた野菜を適量のせて、あんを
たっぷりかけたら、出来上がり!!!



ワイン3種とおつまみ  

さてさて、結果はどうなりましたでしょうか??? 



おつまみとの相性が一番良かったワインは、同票となった

ドニャロサ & キンタアポロニア でした。

どちらも、果実味豊かで口の中でトロピカルフルーツ系の甘みと嫌味のない酸味が広がり、爽やかな余韻が残る。。。それでいてしっかりとした味わいとコクがあるワインだと思います。感じ方の個人差はあると思いますが、今回のおつまみの場合、
納豆=発酵&豆、昆布だし、豚ひき肉、ピーマン等の食材と両方のワインの特性とがうまく絡み合ってマッチングしたのだと思います。サツマイモのほのかな甘み
とワインの甘みがぶつかる、と感じた方もいますが、担当者個人としては心地よい
甘みで好きですけどね。(笑)

と。。。忘れちゃいけないサントーバン!!!今回のおつまみとの組み合わせでは本来のやや強い酸味とキレの良さが裏目に出て、ワイン自体に苦味や納豆の味を悪い意味で引き立たせてしまい、最下位となってしまいました。
少数意見で、相性が良い!という方もいました。いなりにかけた昆布だしのあんと炒めた野菜との相性は良かったかもしれません。
サントーバン単独のワインの評価だったら、1位になり得る位、おいしいワインなのは確かです。

人の味覚って本当に面白いですね。(笑) おつまみを作る甲斐がありますデス。
ワインと納豆の組み合わせは邪道!!想像つかないよ~という方が多いと思いますが、そこを挑戦してブログに載せたかった担当者であります(笑)
今回はうまく納豆の臭みやネバネバ感を消し、”豆料理”として成立出来、おいしいおつまみとなったと思います。(自分で言うな!(笑))
また、レンコンやもやしのシャキシャキした食感も楽しいです。サツマイモも今がおいしい時期ですよ。担当者は、春にサツマイモの苗を植えて、先日、収穫してきました。
ちょっと脱線いたしましたが、ぜひこのブログをご覧の方には今回のおつまみと
ミリオン社員の舌で選んだ同票のワインをお試し頂けたらと思います。
もちろん、サントーバンもですよ!!!


          試飲&試食会風景

 

ご注文はこちら ↓

ドニャロサ

サントーバン     

キンタアポロニア        

 

 

 

 

 




2010年10月28日 カテゴリー:
FACEBOOK
MEMBER
業務用の取引を希望されるお客様(PAID登録) Paid 掛け(後払い)対応中