会員限定メニュー
オリジナルブランド

旬の食材料理×ワイン詳細

初夏のロゼ

 梅雨明け宣言を待たずに急に夏が到来した気がしますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

夏には泡!もいいですがロゼもおすすめです♪

フランスでは最近ロゼの消費が伸びているそうですね(2015年のデータではフランスのワインの売上の30%を占めているとか←2002年頃はその半分てことは2倍増しということに・・)

その一因として色々考えられると思いますが、色が華やかで女性の好みにあうとか、暑い夏に酸のきれいなフレッシュなロゼワインが合うとかとか・・・

以前スペインの生産者にロゼワインのコンセプトを聞いた際、天気の良い日に友人と気軽に飲めるコンセプトで、とおっしゃられてましたので天気や場面、シチュエーションてやはり大事だなあと納得したこともあります。(リオハでも最近ロゼの生産量が増えてるそうですよ)

 

ということでこの度入荷しましたスペインは白ワインのベルデホのパイオニアと名高い存在である「ボデガ ベロンドラーデ」ロゼ、テンプラニーリョ100%です!!

ワイナリーはベルデホを樽発酵樽熟成したモンラッシェのような素晴らしい白ワインを造るのですが、なんとごく少量ですがテンプラニーリョの畑もあり、ロゼを造っています。(生産量6,000本!)

 

味わいはザクロ、サクランボなど赤い果実の凝縮した香り。フルーティで肉厚なボディながらバランスが良く、余韻はフレッシュで爽快かつ上品な味わいです。

 

まさに白だと飲み足りなくなるし赤だと重いかなあという気分にぴったりです!(そういう時ありますよね?(笑))

ですのでお料理もメインのお肉(鶏や豚など)くらいまでついていけるボディをもっていてとても上品ですので和食もよいかなあと思います。

手羽先、鶏のてりやき 照り感のあるソースと♪

あとは豚しゃぶ!野菜とあわせて滋味豊かなマリアージュを!

それこそイベリコ豚もいまやスーパーで手に入る昨今、イベリコ豚しゃぶしゃぶもいいですね~

洋風おしゃれにいくならば、濃厚なチーズとイチゴなどフルーツを添えた(バルサミコソース)サラダも素敵!

フランスでは黒オリーブ、ツナ、じゃがいものサラダ(サラダニソワーズ)が食されていますし、まさしく南仏の暑い夏にもってこいな感じですね

 

皆様も是非お試しください!!

 

ご注文はこちらから:www.milliontd.co.jp/products/show/1322

ワイナリーについて:www.milliontd.co.jp/winery/47

モンラッシェを彷彿させる圧巻の白(長熟も期待できる)は

こちら:www.milliontd.co.jp/products/show/981

 

ラベルのてんとう虫がキュート、ボトルによって位置が違うみたいです。お茶目ですね

 

2017.06.30 [旬の食材料理×ワイン]
旬の食材料理×ワイン のバックナンバー
2017.06.01 [旬の食材料理×ワイン]
2017.05.01 [旬の食材料理×ワイン]
2017.04.03 [旬の食材料理×ワイン]
2017.03.01 [旬の食材料理×ワイン]
2017.01.31 [旬の食材料理×ワイン]
FACEBOOK
MEMBER