会員限定メニュー
オリジナルブランド

ちょっと一息詳細

オリーブオイルの夕べ(目白スペインバル)

 2016年9月13日(火)、都内の人気スペインレストラン「目白スペインバル」にて

「オリーブオイルの夕べ」を開催しました!

こちらのシェフはオリーブオイルソムリエの資格をもち、香りだけで品種を利きオリーブ(!)できるんだそうです!

オリーブオイルを輸入した際にもすぐ味をみてもらい、シェフに太鼓判を頂きました。

弊社がこの度輸入しました「ソリベーリャス」はマジョルカ産で、アルベキ-ナとピクアルという品種のブレンドです。

アップル、アーティチョーク、グリーンハーブ、アーモンド、トマト、ミント、熟したフルーツ、クルミやバナナのような風味。特にバナナ、青りんご、ナッツが印象的。

 ブレンドなのでオイル自体のもちもよく、(開封後と料理にかけてからと両方のもち)お料理とのいろんな可能性が広がります。

ワイン好きの筆者はワインを飲む際、オリーブオイルを重宝します。

なぜなら、この料理はワインとあうかな、と思った時にかけるとワインとの相性がぐんとよくなったり、まるで架け橋のような役割をしてくれるからなんです!

もちろんこれはオリーブオイルをかけたらより一層ワインと合うなと確信しながらもあります。(笑)

つまり、ワインのおつまみに万能な調味料なんです!

生ハムにかけるだけでも全然違いますし、スーパーで売ってる枝豆豆腐に塩とオリーブオイルだけで食べても美味~!なんです ^^

無限に広がる可能性・・

ですのでシェフもこの日のためのメニューをあれやこれやとずっと思案して頂いたようです。(さぞかし色々悩まれたことでしょう・・難しいというわけでなく、きっと次から次へとメニューが浮かんでまとめられるのが大変だったのではと察します(笑))

今回はシェフのレシピもつけて、さらにお土産1本プレゼント!<家庭でも気軽にオリーブオイルを使った料理を~>をコンセプトにお試し頂きました。

前置きはこのぐらいにしてディナースタートです^^

 

 

会場の目白スペインバルさん。入口にはオリーブの木を植えておられます。ちなみにオリーブの木をイタリアに植えてらして毎年イタリアへ赴いてオリーブオイルを調達してこられるそうです。さすが・・!

ちなみに写真の品種はアルベキ-ナ、タジャスカ、マンサ二-ジャ、だそう。

 

まずは弊社おすすめカバ・カイルス・ブリュットにて乾杯!

レセルバ・ブリュット・ナチューレよりも柑橘類、特にオレンジのようなさわやかな余韻が心地よく飲みやすいことから今回はオリーブオイルとの相性もふまえこちらを選びました! 

 

スタートは「ひよこ豆の冷製スープ」です

 

ひよこ豆、豆乳、クミンパウダー、塩コショウをミキサーしカレー粉を上から散らしオリーブオイルを♡

オリーブオイルは豆との相性が良いとのこと、確かに豆とオイルが絶妙に溶け合っていてお見事!クミンやカレー粉のスパイシーな存在がアクセントでエスニック風な仕上がり。パンにひたして、さらに追加で追いオリーブをかけて◎

 

お次は「牛乳豆腐とハーブの野菜サラダ」

 

初乳から造っておられるというこだわり!搾りたての初乳(脂肪分が多い)で牛乳豆腐を作ってますがチーズやお豆腐で代用可能とのこと。初乳だと凝縮度が違います。

(豆腐を作ったことがないのですがきっと大変な作業ですよね・・?^^;

でもレシピをみてみるとやってみようという気になります(笑)!いざ!)

 

さてさて、定番ピンチョスが登場!

「ホワイトアスパラガスと長崎産鯵」です!

 

バゲットにはタプナード(黒オリーブ、アンチョビ、ケッパー、ニンニクをプロセッサーに)をぬってあります!ピンクペッパーがいい感じ!!青魚にもピンクペッパーをのせるんですね~!お魚の輪郭がはっきりします!

このタプナードは早速自宅でトライしてみました(笑)^△^ すごく簡単です!プロセッサーがあれば気軽に作れますので是非!バゲットがなかったので(ダイエット中(笑))豆腐の上にタプナードとオリーブオイルをかけました!美味!!

 

もうひとつのピンチョは「パテマオン」

 

こちらのパテ・ド・カンパーニュがまた絶品!!マオンとはチーズのこと、牛乳から造られるスペインのメノルカ島産。オリーブオイルがマジョルカ産だったので産地を合わせて頂いたそうです。メノルカ島のマオンはマヨネーズの語源(マオン村)ともいわれています。

 

ワインは「ナイア(ベルデホ)」をあわせております。パテとチーズと、そしてアスパラガスと鯵と、包容力があるナイアはやはり万能です!冷やすとソーヴィニヨンのようなハーブのニュアンスですが温度があがるごとに白桃やトロピカルフルーツに変化します。

 

 

と、ここで筆者のワイン友でありお医者さまのドクター(生活習慣病の専門医でもあります)にオリーブオイルと健康について語って頂きました(^_^)v

脂肪酸、てよく聞かれますが脂肪酸にも種類があり、オリーブオイルにあるオレイン酸はそのうちの「一価不飽和脂肪酸」と呼ばれ、つまり 「一価」ということで、酸素と結びつきやすい箇所が1箇所だけで、要は酸化しにくい、ということだそうです。

動脈硬化・高血圧・心疾患などの生活習慣病を予防・改善や美肌・便秘改善、発がん抑制(子宮がん予防にも効果的だとか!)などなど女性にも心強い味方です。

 

ちなみにダイエットには地中海式ダイエット(オリーブオイルは基本)をおすすめするそうです。最近巷では話題のダイエット法が色々ありますが糖質制限ダイエットと呼ばれるものは、すぐに成果はでるがリバウンドしやすいとの話も飛出しました。(う~む、ダイエットの方法も考えさせられますね)

ドクター、ためになるお話有難うございました!

 

 

 

本題戻ってお次は「魚介のセビーチェ チアシードドレッシング」

セビーチェは魚介のマリネ、主にラテンアメリカ圏で食されます。すだち、赤ピーマン、ホタテ、紫玉ねぎ、セロリ、キュウリ、トマト、アボカドと新鮮なお野菜に塩コショウとオリーブオイル、これだけで十分美味しいのにチアシードジュレというドレッシングをあわせてあります!

無農薬のすだち、皮ごと食べれます!とれたてみかんのような瑞々しい酸っぱさのなかにほんのりほろ苦さ。

いやこれは絶対「ノラ(アルバリ-ニョ)」と合うでしょうっ!!

香りであっている!(*≧∀≦*) そして柑橘系の新鮮な酸とアルバリ-ニョが見事に一体となって溶け込んでいるっ!!アルバリ-ニョからは青りんご、蜂蜜、桃等の要素がエレガントにたなびいて実にリッチ!ブラボー、これには一同のボルテージがここ一番の盛り上がりをみせていました。

 

さてもうメインの時間、「牛肉のたたき和風仕立て」です!

 

牛肉に塩コショウ、にんにくのすりおろしを合わせておいて置いてから焼きます。タレはしょうゆ、酒、すりおろしたしょうが、にんにくをいれて火にかけひと煮立ち。お肉に漬け込んでから最後にオリーブオイルをたらしています。

 

しょうゆを少し減らしてオリーブオイルをくわえていることでよりワインとも合いますし、塩分控えめで健康的です!和食との組み合わせもよいのだとか、なるほど納得です。(今度スペイン人の友人がおすすめする納豆オリーブオイルもやってみます) 

 

ワインは銘醸地リベラ・デル・ドゥエロの「パラダ・デ・アタウタ」!!真打テンプラニーリョです!ビオディナミ、冷涼(標高1000m)、プレフィロキセラと3種の神器がそろった奇跡的な希少条件のもと造られる滋味あふれる優しいテンプラニーリョ。

一般にイメージされるテンプラニーリョとは一線画し、丸みのあるおおらかなタンニンがブラックオリーブ、ペッパー、スミレ、ラベンダーなどフローラルな余韻に束ねられ、するすると舌の上でほどかれていきます。思わず身をゆだねたくなるワイン。

 

それはもう赤身肉とぴったり!ほんのり香りしょうゆともまたgood !(*´∀`)

 

スペインといえばパエリア、今回は自宅でも作りやすいようにと「スペイン風たこ飯」です!

 

パエリア鍋であえてこげつかせずに調理されたとか・・(^◇^)

パエリアというとおこげ、おこげを食べなきゃという風に思ってしまいますがここはふんわりと炊き込みご飯のようにふっくらと。

我々がお家で実践しやすいようにとの気遣いも素敵★

味は本格的、たこのうまみがよく抽出されて(干しだこを使っているそう!)サフランの香ばしい香りとあいまってお米に凝縮されています!

 

なんと贅沢にもイクラを用意して頂きました!

追いオリーブ、あらため追いイクラ(笑)贅沢~

わさわさと・・・(やっほ~い)

 

いやあご馳走さまでした、とここでもう大満足なのにさらにサプライズ!

 

筆者が愛してやまないこちらの「塩バニラアイス」がでてきましたっ♡

塩バニラアイス、前にペドロヒメネス(シェリー)をかけて大興奮していたものですが(笑)今日はもちろんオリーブオイル!

アイスだけ食べるよりオリーブオイルをかけると塩とバニラとオリーブオイルのもつそれぞれの風味が立体化して抱きしめあい、超絶おいしくなるんです!

 

甘口のモスカテル「ベガマル・ドゥルセ」と一緒に三味一体デザートで決まりです!

 

 

いや~感動ものでした。それぞれの持ち味、良さがオリーブオイルと一体となって実力発揮、シンプルながら素材の良さが引き立つ素晴らしい内容でした。

 

こちらがシェフの澤田さんです。

 

今日の為に朝から仕込みに入って頂き、連勤でお疲れというのに本当に有難うございます!シェフの優しさ、人柄が料理となって表現されオリーブオイルへの愛が伝わってきます。

 

全面協力頂いた目白スペインバルのおしどり澤田夫妻のご協力がなければ実現しなかった一夜。わがままにもコラボさせて頂いて本当に感謝です。

 

是非お二人の愛がこもったお店に行ってみてください♪

スペインを思わせる内装とお二人の心のこもったサービス、お心遣いとなごやかな雰囲気に胃も心も癒されますよ~!

ソリベージャスオリーブオイルももちろんございます♡

事前にお伝えして頂ければ今日のメニュー再現も可能かも・・・(♪)

 

もしカウンターでご一緒した際は宜しくお願いします(笑)

 

是非是非ソリベージャスオリーブオイルを宜しくお願いします!

 

皆様も他にオリーブオイルのおすすめレシピを教えてください♡

 

目白スペインバル:bar-mejiro.com/

オリーブオイル:www.milliontd.co.jp/products/show/1307

~本日のワイン~

カバ・カイルス・ブリュット:www.milliontd.co.jp/products/show/998

ナイア:www.milliontd.co.jp/products/show/558

ノラ:www.milliontd.co.jp/products/show/1018

パラダ・デ・アタウタ:www.milliontd.co.jp/products/show/1021

ベガマル・モスカテル:www.milliontd.co.jp/products/show/1306

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016.09.13 [ちょっと一息]
ちょっと一息 のバックナンバー
FACEBOOK
MEMBER
業務用の取引を希望されるお客様(PAID登録) Paid 掛け(後払い)対応中